リカバリーフォージャパン <Recovery For Japan>


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

◎3月19日~20日、25日


3月19日(月)  10:00~13:00 河北・S仮設団地にて活動

RFJチーム編成
  心理士① 整体師① ケアワーカー⑤ 保育① ヨガ・インストラクター①
  ボランティア①

提供したサービス
  こころのケア(Psycho Education) 整体 リラクゼーション 音楽映像療法
  保育 郷土料理の提供(豚汁 50食)

参加人数  約20名

「夫が欝っぽい。『俺が死ねばいいんだろう』などと、気になることばかり言う。ローンの返済が悩みの種。私もつい、感情的になってしまう。私も調子が悪い。人が自分の噂をしているような気がして気になる。夫は、飲酒量も増えてきている」(60代女性)

聴取したケアワーカーからの報告を受けて、心理士Tが対応しました。社会福祉協議会が主催している債務相談をご主人に受けてもらうよう提案し、女性本人の悩みについては精神療法的な対話で解決構築に導きました(今までやれてきていることへの気づきの強化、ご主人の話を聞くときの聞き方・言葉かけの仕方についての心理教育Psycho Educationなど)。次回の訪問時に、その後の変化について報告してもらうよう約束し、JENスタッフにその経緯を報告しました。郷土料理の提供は、前回の「鱈のお吸い物」のあとに参加者の皆さまに食べたい料理について聞いたところ「温かい豚汁が食べたい」という意見が複数あったため、豚汁にチャレンジしました。豚骨と玉ねぎを7時間煮込んだスープで、宮城県産の豚肉と有機野菜を食材にした、手の込んだ豚汁で、皆さまの大好評を頂きました。上記のような心配なケースもありましたが、全体的には非常に和やかなムードで皆さまの会話が弾んでいる印象を受けました。(心理士T)



3月19日(月)  14:30~17:00 河北・O仮設団地にて活動

RFJチーム編成
  心理士① 整体師① ケアワーカー⑤ 保育① ヨガ・インストラクター①
  ボランティア①

提供したサービス
  こころのケア(Psycho Education) 整体 リラクゼーション 音楽映像療法
  保育 郷土料理の提供(豚汁 50食)

参加人数  23名

「寝ている時に、また何かあるんじゃないかと、今でもパジャマの上にジャンパーを着て寝ている」(60代後半の女性)
「小学生の女の子と幼稚園の男の子の孫が2人いて、津波で小学生の方の女の子の孫を亡くした。生き残った幼稚園の男の子と娘夫婦と仮設住宅で一緒に暮らしているが、近々、埼玉県の方に娘夫婦とお孫さんは引っ越すことが決まった。生き残った男の子の方は姉が亡くなったことは理解しているが、その話題には一切触れず、引越し自体も泣いて嫌がっている。そんな孫の姿を見ていると辛くなる」(60代女性)

聴取したケアワーカーからの報告を受けて、心理士が対応(仮設住宅は安全な場所であるという意識の強化、恐怖体験を生き延びた強さへの自覚してもらう対話など)しました。お孫さんについての相談では、引っ越し先で必ず、お孫さんの心のケアをしてくれる自治体や支援団体の窓口を探すよう娘さんに伝えてくれるように提案し、「引っ越し先ではおそらくご両親は余裕がないだろうから、折に触れて、お孫さんに対して電話でもいいので声かけをしてあげて欲しい。だれか気にかけてくれる大人がいるだけでもお孫さんの心理的発達にプラスに作用するから」ということを説明しました。そのお孫さんが一緒に集会室に来ていたので、お孫さんに対しては保育スタッフが対応しました。(心理士T)

※写真撮影を担当している心理士が対応に忙しく、19日の活動に関しては写真の添付ができませんでした。


3月20日(火)  10:00~13:00 鹿妻「HANA荘」にて活動

提供したサービス
  ヨガ・セラピー 整体 リラクゼーション 音楽映像療法 保育 
軽食の提供(ボンゴレ・スープ・スパゲッティ 150食)

参加人数  ヨガ・セラピー参加者 7名  ボンゴレ・スパゲッティは完売

516.jpg 
517.jpg
 
※ヨガ・セラピーは、久しぶりの開催でした。少なめの参加者でしたが、とても和気あいあいとした雰囲気でした!

3月20日(火) 14:30~17:00 コミュニティ・カフェ「なかやし喫茶」にて活動

提供したサービス
  こころのケア(Psycho Education) 整体 リラクゼーション 音楽映像療法
保育(プレイ・セラピー) 軽食の提供(ボンゴレ・スープ・スパゲッティ 150食)

参加人数  プレイ・セラピーに参加した子ども 10名
      ボンゴレ・スープ・スパゲッティは完売しました

小学生の男の子たちに、粘土で遊んでいる最中に、乱暴な行動(集中力がない・乱雑な言動)が目につきました。家庭や学校での不適応な状態が懸念されます(保育・I)

518.jpg



3月25日(日) 10:00~13:00  コミュニティ・カフェ「HANA荘」にて活動

ボランティア団体「One Step」さんと、子どもたち向けのお菓子イベント「お菓子なお店屋さん」を実施しました。子どもたち20人以上の参加で、大変な盛り上がりでした。
RFJは、特製チキンカレー200食を提供させて頂き、「One Step」さんのイベントに集まった子どもたちの中にPTSD症状を見せている子がいないかウオッチしました。
 2月に行ったイベントの第2弾で行ったものですが、やはり子どもたちの中には、乱暴なふるまいの子ども、打ち解けられない子どもの様子が数人、観察されました。子どもたちだけが対象のイベントであるため、親御さんとの生活状況などについては聴取できませんでしたが、回数を重ねるごとに情報を集めて、心理的介入へとつなげていくことが今後の目標と考えています。(心理士T)

519.jpg 
520.jpg 
521.jpg 
522.jpg 
523.jpg 
524.jpg

 
 


<3月の活動を振り返って>
 仮設住宅での「こころのケア」に、郷土料理の提供を加えてみましたが、これは予想を超えた効果があるように感じました。
PTSDを始めとする「心の問題」について、外部からやってきた人間が話を聞いて対処する「心理的介入」には困難を要する場合が多いのですが、参加して下さる方々が、その場所を「安全な場所」と認識してくれているかどうかが、その成果には大きく作用します。S団地や、O団地で実現しているモデルは、参加者たち自身がそこを「安全な場所」と感じて集まってくれているために、非常によい結果を生み出すことができていると思います。
印象的であったのは、郷土料理を囲みながら、参加して下さっている方々が、まだ昨日のことのように震災体験を語り合っている、ということです。恐ろしかった被災体験を、何度も繰り返し語ることによって、被災者は記憶の中にその経験を統合していきます。PTSDを精神療法的に治療する場合、これは治療的な密室の中で、治療者との共同作業で行うのが常ですが、安全な環境の中で被災者たちが「自助グループ」的な集団を構成してそれを行えた場合には、密室の中で行う場合とは比較にもならないくらいに治療効果が高まります。石巻最大の津波被害を受けた河北・O地区の仮設住宅居住者の方々に、自殺・事故がこれまで起きずに済んでいる背景には、JENとRFJが集会室での活動に成果を上げていることが、大きく寄与しているであろうと推察されます。
 コミュニティ・カフェでは試験的に、お菓子を使った子どもたちへのプレイ・セラピーを2月・3月に2回、実施させて頂きましたが、子どもたちの動員数をみますと、これも今後の成果が大きく期待できるものではないかと推察されます。前項でも触れましたが、安全な場所づくりを基本条件として、仮設住宅やコミュニティ・スペースでの老人や子どもたちのケアを重ねながら、情報を収集して各家庭へのアウト・リーチ(訪問)活動にまで広げていけたら、最も理想的な「こころのケア」を展開していけるであろうと考えています。(心理士T)


  1. 2012/03/20(火) 13:47:17|
  2. 活動報告
  3. | トラックバック:0

◎3月5日~6日

3月5日(月)  10:00~13:00 河北・S仮設団地にて活動

RFJチーム編成
  心理士② 整体師① ケアワーカー⑥ ボランティア②

提供したサービス
  こころのケア(Psycho Education) 整体 リラクゼーション 音楽映像療法
  郷土料理の提供(鱈のお吸い物 50食)

参加人数  約20名

「RFJが定期的に訪問してくれることを本当に楽しみにしている。相変わらず夜中に起きてしまうとそのあと眠れなくなってしまうがRFJさんが来てくれた後は昼寝が出来るんだ」(80代男性・元校長先生)
この男性は、前回した訪問した際に元気がなく欝っぽい症状を訴えていましたが、今回、訪問した際は元気を取り戻していました。定期的に訪問する必要性を強く感じました。
(心理士・T)
「音楽映像療法を受けて、行ったことのない場所の綺麗な景色をみていると、心が癒されるような感じがする。綺麗な景色なんて久しぶりに見た」(50代女性)

506.jpg
507.jpg
508.jpg
509.jpg


 
3月5日(月)  14:30~17:00 河北・O仮設団地にて活動

RFJチーム編成
  心理士② 整体師① ケアワーカー⑥ ボランティア②

提供したサービス
  こころのケア(Psycho Education) 整体 リラクゼーション 音楽映像療法
  郷土料理の提供(鱈のお吸い物 50食)

参加人数  約20名

「鱈のお吸い物が美味しかった。灰汁(あく)がよく取れていて、味噌ではなく薄い醤油仕立てなので、鱈の味が引き立って良かった。魚については、みんな舌が肥えているから、まずい物を出されても嫌がって食べないけれど、ドンコとか鱈みたいな、震災前には日常的に食べていた素材の料理を出してもらえると、本当にうれしい。体も心も温まって、みんなの話がとても弾みます」(70代女性・下の右側の写真・中央)
この女性は、RFJに郷土料理をレクチャーしてくれている料理のベテランです。ときどき仕込みも手伝ってくれます。この女性も、我々の来訪をとても楽しみにして下さっています。炊き出しではなく、仮設の人たちとともに作る郷土料理を囲み、安心できる空間と、ひと時を演出することを目指しています。(心理士・T)

510.jpg
511.jpg



3月6日(火)  10:00~13:00 河南・S仮設団地にて活動

RFJチーム編成
  心理士② 整体師① ケアワーカー④

提供したサービス
  こころのケア(Psycho Education) 整体 リラクゼーション 音楽映像療法

参加人数  3名

「もとは大街道地区に住んでいた。仮設住宅に入ったとき、とんでもない田舎に来てしまった、と思った。家族や身内がみな、バラバラの仮設住宅に住んでいる。同じ場所にしてくれるような配慮は、ないのだろうか?」(70代男性)
参加人数が少なかった関係で、整体師さんが時間をかけて身体的なサポートをしてくれたため、参加者には非常に喜んでもらえたことが印象的でした。(ケアワーカー・G)

512.jpg
513.jpg

初めて訪問した仮設団地であり、参加者も少なかったため、活動状況の写真撮影は控えました。


3月6日(火)  14:30~17:00 コミュニティ・カフェ「なかやし喫茶」にて活動

RFJチーム編成
  心理士② 整体師① ケアワーカー⑥ ボランティア②

提供したサービス
  こころのケア(Psycho Education) 整体 リラクゼーション プレイ・セラピー
  (対象は子どもたち、粘土による遊び・表現) 軽食の提供(水餃子 80食)

子供たちには粘土遊びが大好評でした。昨年より関わっていたRちゃんが引越した後に久しぶりにコミュニティカフェに遊びに来ていました。昨年の震災直後は、ショックのために発語が少なかったレイナちゃんが、明るくしゃべっている姿が非常に印象的でした。軽食提供サービスに通ってくれている方々も、リピーターさんがほとんどで、子どもを連れて来ているお母さんが多く、年が明けてからのRFJ訪問開始を喜んで下さっていました。
(ケアワーカー・G)

514.jpg
515.jpg
 
  1. 2012/03/05(月) 13:44:46|
  2. 活動報告
  3. | トラックバック:0

◎2月20日~21日、26日

2月20日(月) 10:00~13:00  河北・O団地にて活動

RFJチーム編成
  心理士① 整体師① アートセラピスト① ケアワーカー③ ボランティア③

提供したサービス
  こころのケア(Psycho Education) 整体 リラクゼーション 音楽・映像療法
  郷土料理の提供 (どんこ汁 50食)

参加人数 20名

「どんこ汁がおいしかったよ。目の前の海で、いくらでも捕れていたどんこが、今はまったく食べられなくなってしまったから、懐かしくて、嬉しくて、涙が出ちゃったよ」(80代 女性)
「おいしい物を、みんなで食べるのは、楽しいね。仮設で、一人きりで食べるご飯は、義務で食べているみたいで、ぜんぜん美味しくないから、食欲もなくなってしまう。懐かしい食べ物をみんなで食べると、いつもより話が弾みます」(70代 男性)

494.jpg
495.jpg
496.jpg
497.jpg



2月20日(月) 14:30~17:30  河北・S団地にて活動

RFJチーム編成
  心理士① 整体師① アートセラピスト① ケアワーカー③  ボランティア③

提供したサービス
  こころのケア(Psycho Education) 整体 リラクゼーション 音楽・映像療法
  郷土料理の提供 (どんこ汁 50食)

参加人数 20名

「温まるね…。今年は寒いからね。どんこはね、肝がおいしいんだよ。戦争のころは、毎日のように、どんこばっかりで、どんこなんか見たくもないと駄々をこねたこともあったけどね(笑)こうやって震災を生き延びて、みんなでどんこ汁を食べていると、子どものころの思い出がよみがえって来るね」(80代 男性)

498.jpg
499.jpg  


2月21日(火) 10:00~13:00  コミュニティ・カフェ「HANA荘」にて活動

RFJチーム編成
  心理士① 整体師① アートセラピスト① ケアワーカー③ ボランティア③

提供したサービス
  アート・セラピー こころのケア(Psycho Education) 整体 リラクゼーション 
  保育 軽食の提供(クリームシチュー 120食)

参加人数  アート・セラピーの参加者はありませんでした。インフルエンザの流行の
ため、お母さん方が、子どもの看病で来られないとのことでした。
 クリームシチューは120人分が完売でした。「子どもが風邪気味なので、
温かいシチューは大助かりです」というお母さま方の評判を頂きました。

500.jpg
501.jpg
 


2月21日(火) 14:30~17:30 コミュニティ・カフェ「なかやし喫茶」にて活動

RFJチーム編成
  心理士① 整体師① アートセラピスト① ケアワーカー③ ボランティア③

提供したサービス
  アート・セラピー こころのケア(Psycho Education) 整体 リラクゼーション 
  軽食の提供(クリームシチュー 80食)

参加人数  アートセラピー参加者 12名  クリームシチュー80食は完売でした

アート・セラピーのテーマは「イチゴの味を描く」という抽象画でした。一人ひとりが、独創的な表現で、作品を仕上げて下さいました。

「毎回、とても楽しみにしています。イチゴを、見たままに描くのでは、みんな同じような絵になるだろうけれど、味を描くっていうのは面白いね。同じイチゴなのに、こんなに、それぞれのイメージが違うんだね。また一枚、飾れる絵が増えると思うと、楽しいね」
(80代 男性)

この日は、JEN代表の木山さんが訪問され、なんと我々のアートワークに参加して下さいました!

502.jpg
503.jpg



2月26日(日)  10:00~13:00 コミュニティ・カフェ「HANA荘」にて活動

ボランティア団体「One Step」さんと、子どもたち向けのお菓子イベント「お菓子なタワー」を実施しました。子どもたち20人以上の参加で、大変な盛り上がりでした。
RFJは、特製ポークカレー200食を提供させて頂き、「One Step」さんのイベントに集まった子どもたちの中にPTSD症状を見せている子がいないかウオッチしました。

504.jpg
505.jpg



<2月20日、21日、26日の活動を振り返って>
 河北S団地、O団地での「どんこ汁」の提供が大好評でした。集会室に集まる人の数も倍増し、お年寄りたちの会話が弾み、とても和やかで安心感のある雰囲気を作り出すことができたように思います。
 また、鹿妻地区「HANA荘」での子どもたちに提供した「お菓子を使った表現ワーク」には、大きな可能性を感じました。お菓子をただ「配る」のではなく、自由に何かを表現させるというプレイ・セラピーに、子どもたちは夢中になっていました。地域の町内会長からも「これは是非、続けてやって欲しい。今回は初回なので、比較的元気な子どもたちが参加していたが、続けて開催すれば口コミで広がり、元気がなくて家を出たがらない子どもたちも、参加するようになるでしょう」という感想を頂きました。(心理士 T)

  1. 2012/02/20(月) 13:41:47|
  2. 活動報告
  3. | トラックバック:0

◎2月6日~7日

2月6日(月) 10:00~13:00  河北・O仮設団地にて活動

RFJチーム編成
  心理士① 整体師① アートセラピスト① ケアワーカー③ ボランティア④

提供したサービス
  こころのケア(Psycho Education) 整体 リラクゼーション 音楽・映像療法

参加人数 11名

聴取した内容
「高3の孫と8歳の孫が亡くなった。被災直後は、船に乗って避難した。そこからまた、小さい船に乗せてもらい避難所に行った。それまで3日間、何も食べられなかった。仮設団地に移っても、家に一人でいると、余震のたびに、どうやって逃げればよいか、街道のほうに逃げるか、水やカロリーメイトを車に積んでおくか、など逃げることばかり考えている。JENさんの活動のおかげで、仮設団地の集会室で折り紙を作ったり、毛糸で編み物などをし始めた。最初は、なにもする気持ちになれなかったが、少しずつ、好きな色の毛糸を選んだりできるようになってきた」(70代 女性)
「今でも、被災直後のことばかり思い出している。押し寄せた津波から、あと1秒のところで助かった。避難所までビニール袋をはいて行った。家の2階に、ギリギリのところで這い上がった。夫は、足と腰が悪く、息子に抱えられて助かった。いまは夫と仮設で二人暮らし。余震のたびに不安になる。今年は雪が多く、足の悪い夫は、外を出歩かない。体が衰弱してくるのが心配。一緒に来て、整体を受けてほしいのだが、夫はこういう集まりには来ようとしない」(84歳 女性)

484_2.jpg
485_2.jpg

  
2月6日(月) 14:30~17:30  河北・S仮設団地にて活動

RFJチーム編成
  心理士① 整体師① アートセラピスト① ケアワーカー③  ボランティア④

提供したサービス
  こころのケア(Psycho Education) 整体 リラクゼーション 音楽・映像療法

参加人数 15名

聴取した内容
「私が暮らしていた集落は完全に津波に飲まれてしまった。42世帯のうち80名が亡くなった。部屋にこもっているのが一番つらい。だから、こうやってJENさんや、RFJさんが来てくれることが、すごく嬉しい。リラクゼーションや整体を受けると、体も心も温まるのを感じる」(70代 女性)
「もと学校の校長をやっていたので、被災体験を振り返って文章を書いて欲しいという依頼が来た。1月中に、けっこう頑張って書いたんだが、いろいろと思いだしたせいか、調子を崩してしまった。仮設から出られなくなって、最近では人に会うのも嫌になっていた。RFJさんらが来るというので、今日は無理して来てみたんだが、来てよかった。やはり体をいたわってもらえると、ほっとするね。東京から来てくれているんだもの、目の前の仮設から出てこないわけには行かないよね(笑)」(80代 男性)

486_2.jpg
487_2.jpg



2月7日(火) 10:00~13:00  コミュニティ・カフェ「HANA荘」にて活動

RFJチーム編成
  心理士① 整体師① アートセラピスト① ケアワーカー③ ボランティア④

提供したサービス
  アート・セラピー こころのケア(Psycho Education) 整体 リラクゼーション 
  軽食の提供(おでん 120食)

参加人数   アート・セラピー参加者 5名  おでんは完売(120人分)

「こんな風に描けるとは思っていなかった。額にまで入れてもらえて嬉しかった。自宅は1階がボロボロになってしまったけど、この絵を絶対に飾ろうと思った」(50代 女性)
「娘が好きなので参加したけれど、色を選ぶのに私のほうが夢中になっていた。必死の毎日だったから、こんな楽しみに夢中になるなんて、本当に久しぶりです」(50代 女性)

488_2.jpg
489_2.jpg
490_2.jpg
491_2.jpg
 


2月7日(火) 14:30~17:30  コミュニティ・カフェ「なかやし喫茶」にて活動

RFJチーム編成
  心理士① 整体師① アートセラピスト① ケアワーカー③ ボランティア④

提供したサービス
  アート・セラピー こころのケア(Psycho Education) 整体 リラクゼーション 
  軽食の提供(おでん 80食)

参加人数  アート・セラピー参加者 9名  おでん完売(80人分)

「脳梗塞の後遺症で右半身が麻痺しているため、仮設住宅の暮らしで不便が多い。メガホンでの広報を聞いて、妻と一緒に来てみたが、アート・セラピーはとても楽しかった。細かい作業は妻に手伝ってもらって、夫婦での合作。おでんも、とても美味しかった。仮設住宅の壁に作品を飾りたいと思います」

492.jpg
493.jpg
 


<2月6日、7日の活動を振り返って>
3つの集落が完全に水没した河北地域の方々が入居しているO団地、S団地の両方の仮設住宅は、まだまだ、被災体験を昨日のことのように語る人が多いという印象を受けました。1月中に活動休止していた間に、気分の状態や体調を悪化させていた人が多く、心配になりました。「どんこ汁を食べたい!」というお年寄りの声が多かったため、仮設暮らしの人たちが食べたくても食べられない魚介類の郷土料理を、次回の仮設住宅での活動から提供することになりました。鹿妻・中屋敷のコミュニティ・カフェではアート・セラピーを提供しましたが、文化的な活動から長く離れていた人たちが、アート作品を自由に制作するなかで元気を取り戻して下さる姿が嬉しかったです。皆さんが「部屋に飾りたい」と言って下さいました。心理学的には部屋の様子というのは「心の状態」に直結すると考えますが、創作した作品を日常的に目に触れる場所に飾る、という行為には多大なセラピー効果があります。おでんの提供は大好評でした。生死にかかわる状態への緊急の「炊き出し」ではなく、心のこもった美味しい食事の提供によって、ケアを受ける環境での「安心感」を受け取ってもらうためのサービスです。寒い中、身体の障害を抱えつつも、ご夫婦で来て下さり、温かいおでんを食べながら、夢中で作品を作って下さった50代の男性の姿に、我々のほうが心打たれる思いでした。  (心理士 T)

  1. 2012/02/06(月) 13:31:11|
  2. 活動報告
  3. | トラックバック:0

■2011年11月活動

2011年11月6日(日)~8日(火) 第31回の被災地活動
RFJチーム構成 心理士1名、整体師1名、アート・セラピスト1名、
        ヨガ・トレーナー1名、ケアワーカー4名、ボランティア3名

2011年11月13日(日)~ 15日(火) 第32回の被災地活動
RFJチーム構成 心理士2名(うち1名は米国臨床心理学博士)、
整体師1名、アート・セラピスト2名、保育士1名、
        ケアワーカー2名、ボランティア4名

2011年11月20日(日)~ 22日(火) 第33回の被災地活動
RFJチーム構成 心理士1名、整体師1名、ヨガ・インストラクター1名、
保育士1名、ケアワーカー3名、ボランティア2名

2011年11月26日(土)~ 29日(火) 第34回の被災地活動
RFJチーム構成 心理士2名、整体師1名、アート・セラピスト2名、
ケアワーカー3名、ボランティア3名
  1. 2011/12/01(木) 00:00:00|
  2. 活動報告
  3. | トラックバック:0
前のページ 次のページ

FC2Ad

